<   2007年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

第5回 LEDの点灯実験

こんばんは。
今回はモーターと可変抵抗を直列に繋いでの実験です。

まずは、いつもの基盤で確認です。



3VあたりからLEDが点灯します。
これに、モーターを繋いでみます。
一応、線路に電源を接続して、線路から電源をとり、モーターをまわしてみます。
モーターの音がうるさいので、音量にご注意ください。



モーターは0.5Vあたりからまわりだしますが、LEDは5Vになってもちょっと暗いです。
このモーターと直列に抵抗を入れてみます。
このモーターが70Ωくらいの抵抗値で、可変抵抗は20Ωくらいにしています。



LEDが点灯してからモーターがまわりました。LEDも明るく点灯します。
これがNの車両でできたらいいのですが。。。現実は厳しいですね。
[PR]

by dambo-meguro | 2007-11-29 17:23 | 実験  

第4回 LEDの点灯実験

こんばんは。
今回は、コンデンサに10μF、47μF、100μF、470μFの4種類で実験してみました。
使用した環境は、第3回の実験と同じ基盤にコンデンサを接続して測定しました。
まずは、10μFです。



次は47μFです。



次は100μFです。



最後は470μFです。



結果はやはり容量が大きいと効果大ですね。ただ、10μFでもチラツキ防止には十分かも。
[PR]

by dambo-meguro | 2007-11-28 02:54 | 実験  

KATO 489系の走行電圧を測定しました。

こんにちは。
我が家の「虎の子」電車のkATOの489系の走行電圧を測定してみました。

まず、489系の12連です。




この編成のモーター車は、3Vあたりから走り出し、スムーズに加速していきます。6Vあたりでちょうどいい感じの速度になります。
次はEF63重連+489系11連です。



489系とEF63は協調性がないので、モーター車を外した11連をEF63の重連で牽引しました。
EF63は重連でも2Vあたりから走り出します。ただ、6Vあたりでも、走行スピードは控えめです。

さて、この489系12連に照明を組み込むとどうなるのか。。。
次回に続きます。
[PR]

by dambo-meguro | 2007-11-27 15:33 | 実験  

第3回 LED点灯実験

LEDの点灯実験の3回目です。
今回は、コンデンサを組み込んだのですが・・・
まずは、LEDと電源を直結です。



USBカメラで撮影しているので電電のON/OFFでも残像が残ってる感じになってしまいます。
で、こちらがコンデンサを組み込んだものです。



なんか直結と変化がないです。
コンデンサの容量不足なのか、回路への組み込み方が間違っているのか。。。
マダマダです。(^^;)
[PR]

by dambo-meguro | 2007-11-23 22:37 | 実験  

第2回 LEDの点灯実験

こんばんは。
LEDの点灯実験の2回目です。
今回は、ダイオードにブリッジダイオードの使用とLEDを電球色を使用して、進行方向に関係なくLEDが点灯することを確認してみました。
また、古い関水の機関車での電圧測定もやってみました。
その他、KATOのEF63の単機と重連の比較もしてみました。



関水のD51は起動電圧が4Vあたりでちょっと高めですが、一番古いEF65は3Vあたりで飛び出します!(笑)
これからも、いろいろとデータを取っていくつもりです。

動画をチェックしたら、タイトルが・・・関水じゃなくKATOってしてるし、EF63じゃなくFE63になってる!まぁいっかぁ~(^^;)
[PR]

by dambo-meguro | 2007-11-23 17:52 | 実験  

第1回 LEDの点灯実験

こんにちは。
LEDの点灯実験をやってみました。
使用したのは、マイクロエースのEF62、TMOMIXのEF81、KATOのEF58(上越型)、EF63の4種類です。



やはりKATOの2両は、走行性能が抜群です。
しかし、低電圧から動くので、LEDの点灯と同時にスタートです。
機関車だけでなく、客車も繋いでいろいろ実験が必要かも。。。
[PR]

by dambo-meguro | 2007-11-22 14:48 | 実験  

機関庫セクションのポイント切り替え

こんにちは。
機関庫セクションのポイント切り替えの動画をUPしました。



イマイチ調整が足りず動きがギクシャクしてます。あまり運転には関係ないポイントなので、今回はこれでOKとします。
信頼性が必要なポイントには、高価でもレマコのを使ったほうが安全そうでが・・・やはり高いからなぁ~
[PR]

by dambo-meguro | 2007-11-19 14:56 | 撮りN  

機関庫セクションも冬支度

こんばんは。

機関庫セクションの暫定電装作業をなんとか片付けたので、信号機のチェックや夜景のチェックと走行確認をしました。



で、機関庫セクションにも冬の使者が・・・



サブタイトルが逆でした。(^^;)

こんな感じで走らせるのに、早く次のセクションにとりかからねば。。。
[PR]

by dambo-meguro | 2007-11-11 02:35 | 撮りN  

Logicool Qcam Pro for Notebooks 試し撮り

こんばんは。
久々の動画UPです。
今回は、先日購入した「Logicool Qcam Pro for Notebooks」の試し撮りです。
動画の前に静止画です。
まずは、こんな感じです。

d0106010_17121580.jpg


次にヘッドライトとヘッドマークを点灯させました。

d0106010_17123335.jpg


こちらは、テールライトとヘッドマークですが、明るくてテールライトは・・・(^^;)

d0106010_17124890.jpg


これだけ撮れたら十分かな。

次は動画です。
まずは、正面からの通過シーンです。



次に逆方向、テールランプが・・・明るくてよくわかりません!(笑)



この2本は、カメラで作成したwmvファイルのままです。
次の動画は、編集後にwmvファイルにしたものです。内容は同じです。



画質は・・・編集してもしなくても、あまり変わらないですね。
Webカメラでこれだけ撮れれば十分かな。
あとは、カメラの設定をイジってみて、オートフォーカスを解除したり、いろいろ試してみます。
[PR]

by dambo-meguro | 2007-11-08 18:12 | 撮りN